niji屋 * 旅する絵描き

あなたの心に虹がかかりますように♪ そんな想いを込めてます

あの人の名前なんだっけ?と思い出そうとしても思い出せないのに忘れた頃に思い出すのはなぜ?実はそれ潜在意識の検索エンジンなんです

f:id:nijiyairis:20171105113756j:plain

 

こんにちは♪

 

niji屋のチェカセラピスト

アイリスです♪

 

 

 

 

 

今日はよくある話しから

心理学でよく聞く潜在意識「無意識の世界」について

紐解こうと思います♪

 

 

 

 

普段なにしてるの?

心理学ってなに?

カウンセリングってなに!

 

 

って

まわりにとって

謎の人になってるからね

 

 

ちょっと

発信し始めようかなと思います

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

 

あの人の名前なんだっけ?

って思い出そうとしても思い出せない

 

 

うーーーーん?

 

さくしまさんだっけ?

さくとしさんだっけ?

さくえさん?

さくおさん?

 

 

そして2週間後くらい

 

「あ!さくきちさんだ!」

 

 

f:id:nijiyairis:20171105114908j:plain

 

 

あんなに考えても思い出せなかったのに

忘れた頃に

あ!って頭をよぎるやつ!!!!!

 

 

それ実は

潜在意識検索エンジンなんです!

 

 

 

潜在意識とは

無意識とも言われていて

 

わたしたちが意識的にわかることは

ほんの一部でしかなくて

わたしたちの脳のほとんどの働きが無意識の世界で行われているといいます

 

1%以下(5%以下や10%以下諸説あり)しか

ふだんわたしたちは意識できません

 

そのほか90%から99%くらいまで

無意識の力と言われています

 

 

めっちゃざっくり説明したので

詳しく知りたい人は自分で調べてね♪

 

 

 

 

 

 

例えば!

 

心臓動かそう!として

心臓動かしてないですよね?

 

お腹の中の食べ物

消化しよう!消化するぞ!

いま消化してるでー!って思いながら消化してないですよね?

 

それって全部潜在意識が

無意識の世界が司ってコントロールしてくれてるんです

 

 

 

 

 

そんな風によく説明される潜在意識の世界なのですが

今回は検索エンジンとしての潜在意識、無意識の世界の話しをちょろっとします♪

 

 

 

 

 

よく言霊って言葉を聞きますよね

言葉には魂が宿るって

言葉には力があると言われています



ほかにも成功するには自己暗示だとか!
口癖を変えればうまくいく!とかっていいますよね

 

 

 

 

うさんくさいし

意味わからんわーって思うじゃないですか

 

 

もちろんわたしも思ってましたよ

うん!大いにね!

 

 

 

 

でもあれって

脳の検索エンジンを利用してるだけなんです

 

 

さっきのあれです

 

 

 

あの人の名前なんだっけ?

です!

 

それから忘れた頃に思い出すやつ!!!!!

 

 

 

 

 

なんで思い出すんだと思いますか?

 

 

 

うちらが眠っている間に

ぼーっとしてる間に

ご飯食べてる間に

 

 

わたしたちの無意識の中で

実はずっとずっと検索エンジンが機能してるんです!

 

 

 

ほかにも6時に起きるぞ!!!って思ったら

5時59分に起きた!とか

アラームなる寸前に起きたとか

 

 

 

そういうことわたしはよくあるんだけど

それが潜在意識です

 

 

 

 

ほかにもあげたらきりがないけれども

まあよくあるのが

妊婦になったら周りに妊婦が増えたとか

あれも意識しだしたら見つけれるようになるんですよね

 

ずっとずっと妊婦は一定の割合周りにいるのに

自分と関係ない時や興味のない時

検索エンジンは働きません

 

 

 

 

 

 

つまりですよ

 

つまりですよ

 

 

 

 

例えば自己嫌悪とかでさ

「なんでうまくいかないんだろう?」

って口癖の人いるじゃないですか

 

 

それはうまくいかない理由を検索してるんです

 

 

 

潜在意識が

「おっけー!うまくいかない理由ね!探してくるわー!」

って言ってはりきってうまくいかない理由を探してきてくれちゃう

 

 

* どんくさい → 「だからうまくいかないんだ」

* まぬけ   → 「だからうまくいかないんだ」

* あほ    → 「だからうまくいかないんだ」ってね

 

 

 

 

自己嫌悪

「なんでうまくいかないの?」

うまくいかない理由を見つける

自己嫌悪

 

 

 

 

というループにはまっちゃうんですねえ

 

 

このループ

自分傷つけるし

悲しくなるし

まわりの空気も重くなるし

辛いし

辛いし

辛いし

辛いループです!!!!!

 

 

 

 

みんなよくはまってますねえ

わたしもよくはまってましたねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも!ですね!

しかも!なんですよ

 

 

 

 

 

潜在意識って

その言葉に引っ張られるとこがあるんですよ!

 

潜在意識に入った言葉の通りになろうとするとこがあるんです!

 

 

 

 

例えば

6時に起きるぞ!って思ったら

5時59分に起きちゃうとかね

 

 

そうやって

思考だけにとどまらず

行動としても外に出てきちゃうんです!!!

 

 

 

 

 

つまり!

「なんでうまくいかないの?」は

うまくいかない方向に

引っ張っちゃうんです!

 

 

 

思考も行動も!

そっちにひっぱられちゃうんです!

 

 

ミスも増えるし

イライラするし

悲しくなるし

孤独になるし

 

 

いいことない!!!!!!

 

 

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

ってことなのですが!!!!!

 

 

 

f:id:nijiyairis:20171105113952j:plain

 

 

「どうしたらうまくいくんだろう?」

 

です!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ん?そんなに変わってない?

 

うん

そんなに変わっていませんね

 

 

 

 

 

 

「なんでうまくいかないんだろう?」

「どうしたらうまくいくんだろう?」

 

 

 

これってそんなに変わってないように見えるじゃないですか

 

でも全然違うんです!!!!!

 

検索エンジン

「うまくいく方法」を探してきてくれるんです!!!!!

 

 

 

 

 

 

例えば

 

* 普段気にしてなかった広告が目にチラついたり

 

* 友達との何気ない会話にヒントを得たり

 

* 全然関係ないと思っていた点と点が急に結びついて意味をなしたり

 

 

そんな風にふと同じ世界ですごしているはずなのに

違う視点で物が見えるようになったりします!

 

 

 

 

 

 

 

* 「なんでうまくいかないんだろう?」は

        →うまくいかない理由

 

 

* 「どうしたらうまくいくんだろう?」は

          →うまくいく方法

 

それぞれを探してきてくれます

 

 

 

すっごく似ていて全然違うこのふたつ

なにがこうも変わるのか????

 

 

 

 

 

 

それは

「なんでうまくいかないんだろう?」は

自分を責めてるんです

 

 

 

「どうしたらうまくいくんだろう?」は

自分を肯定してるです

 

 

f:id:nijiyairis:20171105113921j:plain

 

 

ちょっとニュアンスが違うんです

 

 

 

ちょっと長くなったのでとりあえずここまで♪

 

 

 

 

 

口癖って大事

 

せっかくの優秀な検索エンジンをうちらはもってるんだから

どんどん仲良くなりましょう♪

 

 

 

そんなことをお伝えしたりします♪

もっともっと潜在意識の世界は深く広いのですが

それも少しずつお伝えできればなと思います♪

 

それでは♪

 

 

 

-------------------------

 

 

 

この記事を書いてる人はこんな人♪

nijiyairis.hatenablog.com