niji屋 * 旅する絵描き

あなたの心に虹がかかりますように♪ そんな想いを込めてます

ぶらり旅ってどうするの?ゆる旅の超超超入門編!

旅って
大きなことをしないといけないと思っていた

日本でなぜか上手に旅ができなかった
 
 
だけど
どこにいても
どこの国にいても
大事なことは変わらない
 
 
海外でどう旅してたのかを
思い出した
 
ちょっと隣町に出かけてみる
 
 
いい公園がないか
いいご飯屋さんはないか
地元の人に聞いて見る
 
 
公園で
裸足になって見る
寝っ転がって見る
本を読んでみる
おにぎりをたべたり
側転したりしてみる
 
 
太陽を浴びて見る
風を感じて見る
草木の匂いを胸いっぱいに吸い込んでみる
 
 
海外では
当たり前のようにやっていたこと
 
 
日本ではなんだか便利で
なぜかやっていなかった
 
 
合理的で
絶対楽しいことばかり
 
 
理屈で考えて
ぜんぜん外にでなかったり
 
 
なんだか刺激を外に追い求めて
強い刺激強い刺激を求めて
 
 
感覚が麻痺して
心が少し鈍くなった
 
 
人生は旅のようだというけれど
 
 
自分の旅のスタイルが
目的地をざっくり決めて
寄り道寄り道寄り道ばっかのスタイルで
気づいたら
ゴールがずれていって
まったく違う場所
そんな旅のスタイルだった
 
 
人生もそう
多分
ざっくり目標決めて
あとは旅路を楽しんで楽しんで楽しんで
寄り道しまくる余裕と
心の豊かさを持ち合わせれば
いいのかもしれないって思いました!
 
 
旅のスタイルはそれぞれ!
旅行スタイルの人もいれば
世界一周スタイルも
のらりくらりスタイルも
ノマドスタイルも
いろいろあって
どれも正解で
 
 
それは少し
その人の人生に通じるものがあるのかもしれない
 

f:id:nijiyairis:20180131184310j:plain